もっと職場についてお伝えしたい!!【★広島支店★担当営業からの職場紹介4】★アパレル販売のお仕事とは…??
- 2017/9/7
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- 広島支店
アパレル業界のお仕事が未経験なら、色々不安に思うことも多いと思います。
まずは、職場についてもっとしっかり知ってほしい!!という思いから、営業担当からの職場紹介を毎月お送りいたします!
■【担当営業からの職場紹介NO.4】
~アパレル業界のお仕事~
■そもそも、アパレル業界とは…
よく耳にする「アパレル」って言葉…知っていますか?
アパレル (英: apparel ) は衣服を意味する英語の古語に由来する語で、日本語では主に洋装系の既製服を指し、また「アパレル業界(産業)」の意味にも用います。
そのため日本では、一般的にアパレル業界(産業)とは、衣服の製造業及び流通業のことになります。
また、衣服の企画・製造・卸売を行う企業をアパレルメーカーと呼んでいます。
■アパレル業界、販売員のお仕事について…
まず、「アパレル業界の販売員」っと聞くとお客様にコーディネートして「接客」をするというイメージをもつ方が大半だと思います。
もちろん正解なのですが、接客以外のお仕事ももちろんあります。
では、「具体的に接客以外にどんな事をしているか?」は、あまり多くは知られていないのではないでしょうか。
今回はアパレル販売暦11年の担当営業Nが業界について詳しくお伝えします。
(かなり内情にも詳しいです!さらに業界裏話を聞きたい方は直接広島支店まで…!!(*^^*))
■アパレル業界、販売員の1日のスケジュール例…
(9:00~18:00勤務で10:00オープンの店舗をイメージしてください。)
・9:00~10:00
朝礼、前日の引継ぎの確認、掃除などお客様をお迎えする為に、床掃きや鏡を拭いたり試着室の中のマットのコロコロをしたりと隅々まで掃除します。
・10:00~11:00
オープンして1時間は接客もしながらピークタイムに入る前に商品の陳列のチェックをします。
畳んである商品の畳み直しやハンガーに掛けてある商品の乱れ(ハンガーとハンガーの幅を均等に揃える)マネキンに着せてある商品の乱れの整理などします。
同時に展開商品のサイズやカラーが欠けていないかチェックし補充します。
・11:00~13:00
常にお客様が来店されるわけではないですが、基本的にピークタイムなので接客メインになります。
・13:00~14:00
至福の時、休憩時間です♪♪(*^^*)
館内でご飯を食べたり、買い物したりと販売ならではの楽しみ方もあります。
人気のショップも平日の閑散した時間帯なら空いており、並ばずに買えたり食べたりできますよ!!
・14:00~17:00
ピークタイムを終え、店内が乱れているので商品整理や補充をします。
新作などが入荷した場合は午後のピークタイムの為にコーディネートを考え、店内のレイアウトを変更します。
・17:00~18:00
いわゆるアフターファイブと呼ばれる時間帯です。
仕事終わりのお客様のご来店が増えるので接客メインになります。
18:00以降は中番、遅番のスタッフに引継ぎをして終了です。
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以上が、販売員の1日の一般的な流れです。
上記の仕事以外にも購入いただいたお客様へのDM作成や入荷した商品の在庫分のストック作業、レジの点検、同じブランド内で商品の店舗間移動などあるので商品の出荷作業やシーズンが終わった商品をセンター出荷するなど仕事は多岐にわたります。
接客以外の仕事もこれだけ沢山あります。
一見大変そうに見えますがやることがあるということは時間が経つのも早く感じますし、やりがいも十分!!
仕事の幅を広げながら、スキルアップをしていってくださいね!(*^^*)
■アパレル業界、販売員の仕事のやりがいとは…
アパレル業界販売員という仕事の楽しみ方は様々で、人と関わる事が好きな方は接客を楽しみ、コーディネートや陳列が好きな方は店舗のレイアウトを楽しむといった形で、ただ接客だけをするのがアパレル業界販売員の醍醐味ではありません。
また、最近では全てのカラー、サイズを展開し、お客様がセルフで自由に商品を選ぶ方法で販売を行うスタイルの店舗も増えています。
まずは、自分の特性や興味の方向性を活かして、仕事のやりがい、楽しさを感じられそうな職場を探してみるのもポイントだと思います。
←やりがいや、楽しさがないとやっぱり仕事って続かないと思いますので…(汗)
■つまり、アパレル業界、販売員とは…
いろいろ述べてきましたが、販売暦11年の私の経験から言うと、アパレル業界販売員の醍醐味はやはり「接客」でした!!(*^^*)
※長々語っておきながらすみません…(汗)
接客の何が醍醐味だったかというと…
特に、お客様の要望を聞きながらコーディネートを考え、お客様の想像を超えた提案ができた時の達成感、そして、満足して帰られるお客さまから頂く「ありがとう」は何物にも変えられない嬉しさや充実感がありました。
→一度体験したら絶対、もっと頑張ろう♪と思うはずです!!もちろん私もそうでした♪(*^^*)
■アパレル業界、販売員を目指す方へ…
未経験の方でも、先輩や上司が接客の事はしっかり教えてくれます。
企業によっては入店前の研修もあります。
なので、必要なのはやる気のみです!!
不安な方は、事前に店舗のイメージを見ていただくことも出来ますので、お気軽にご相談ください。
→そして何より、担当が私、11年の販売経験から就業前のアドバイスはもちろん、就業後のフォローもしっかり実体験を基に行っていますので、安心して相談してください!(*^^*)
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