活用事例・ケーススタディ
Case Studyジェイロジスティクス株式会社 【業務請負】
総合量販店様に向けた食料品・飲料・雑貨等の商品出荷作業に係る人材の確保
課題
- 中国四国地方にチェーン展開している100以上の店舗に向けた商品出荷作業のため、作業部署ごとの管理や作業人員の確保が難しい。
- 当初は人員の波動に対し、人材派遣を利用して調整を行なっていたが、日々の出荷量の予測がつきにくく請負という形態の導入を検討していたこと。
導入人員
現在は1日平均XD部門35名、FR部門25名、DC部門20名、自動倉庫部門10名、アパレル部門10名の合計100名が365日常時稼働しています。
提案と効果
- 段階的に部署毎に請負化を進め、現在は主要部署を全て業務請負に切り替えることが出来た。
- 採用活動の負荷軽減のほか、作業管理からスタッフ労務管理まで任せることが出来、業務の軽減につながった。
お客様の声
販売物流の性質上、日々の出荷量予測と体制準備が容易ではなく苦労することが多々ありました。
業務請負をお願いすることにより、適切な管理手法の導入と継続した人材の育成方法による体制構築を行なっていただき、突発的な作業への対応・現場の効率化・リードタイムの短縮を行なうことが出来、品質を維持しながらもトータルコストの削減に繫がっています。
今後とも良き業務のパートナーとして宜しくお願い致します。